つくつく箱

何かつくったら入れるところ

難しいけれど面白い人型

青いレインコートを着た亜麻色の髪に青い目の女の子・・・なんてのを妄想したのはいつだっけ?
去年の雨の季節だったかな?

時々チャレンジしては、まだまだ未熟ゆえに頭の中のイメージが崩壊してまた出直しとなっています。今回もお蔵入りかなと思いつつ、ちょっとだけ紡いだ羊毛を髪に使ってみる実験をば。

うーん。
女の子というより、ちょっとお姉さんっぽい。
青いレインコートをイメージしていたはずが、どう見ても真冬用のウールのコートにしか見えません。
実際にウール100%ですがw

それにスカート。
たまたま花柄の生地があったので試しに履かせてみたら、なんとな〜く 中年ファッション的な風情 が滲み出してきました(汗)。洋服の壁は高く険しいなぁ・・・。衣装にはかなり無頓着な人生を送ってきました。もう何年もスカート履いてないし、靴も鞄もアクセサリーも最低限。ファッションセンスは著しく欠乏していると思うのでした。

人型は顔だけでもいろいろ考えさせられて面白いのに、衣装やら髪型やらいろんな要素がてんこ盛りで、イメージどおりに全体のバランスを整えるまでいっぱいハードルがあるようです。
どうしてやろう、こうしてやろうか、ってあれこれ考えるのはすごく楽しい。

既にとっくに初期イメージは崩壊しているので、また仕切りなおすことにしまする。
人形作家の方々の凄さが身にしみる経験でした。