つくつく箱

何かつくったら入れるところ

2012-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ1周年

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog 最初は正直「なんじゃこりゃ?!」と思ったのですが(汗)、だいぶ進化して使いやすくなってきたのかな。これからに期待しています。 フレーヾ(・`ω・ゞ)( シ・ω´・)尸_フレー

指が動かせる手の改良型

小さな手を作ろうとあれこれやり始めのはもう随分と前のこと(過去の記事)。これにはまだまだ不満があったのですが、以来、より簡単で良さそうな方法を試すこともなくきてしまいました。先日、久々に小さな人形を作りたくなり、在庫の手をくっつけてみたも…

モコモコな糸を紡ぐ

染めたメリノのスライバーと糸を紡いでみるよ♪ やり方がよくわからないまま試行錯誤。 できるだけ太〜く、不均一に、毛糸と絡めてモコモコにしてみました。 なんだかとんでもない色合いですが、これはこれで面白かった〜♪ もっとモコモコクリクリさせるには…

台所で染めてみる

自宅染め用に使うお鍋をだいぶ前に入手していたのですが、長らくお蔵に入っていました。 先週、温度計が思ったより安価だったので゙(*・・)σぽちっとな♪特別な計画も無いのんびりGW。何か始めたい気持ちにやっと点火。コレ使ってみます。 シアン、マゼンタ、…

は〜るよこい♪

は〜るよこい♪は〜やくこい♪ 黄色い花びらの服の子にお友達ができました。 今度は水色の衣装です。なんだかとってもオテンバ姉さん。ヾ(;´▽`A`` 身長もスタイルもこんなに違うのでした。 実は当初、もっと可憐でおとなしい子を想像していたのですが、いつの…

花びらの服

5本の指先まで芯材を入れてポーズが取れるタイプの人型お人形を作ろうとあれこれやり始めたのは一昨年だっけ? 滅多にやらないからいつまで経ってもイメージどおりに作れず、練習ばかりの万年未完成。それでも、針金を入れて立たせるまでの作業はだいぶサク…