つくつく箱

何かつくったら入れるところ

花びらの服

5本の指先まで芯材を入れてポーズが取れるタイプの人型お人形を作ろうとあれこれやり始めたのは一昨年だっけ? 滅多にやらないからいつまで経ってもイメージどおりに作れず、練習ばかりの万年未完成。それでも、針金を入れて立たせるまでの作業はだいぶサクッとできるようになりました。

素体ゴロゴロ。身長は15cm前後です。

今回は、羊毛フェルトならではの衣装を着せてみたいと思って、まぁるい花びらをたくさん作りました。

羊毛を何色か並べて軽くフェルト化させたシートを作り、ハサミでカットし、更に温石鹸水をつけてまぁるくふんわりした形にゴシゴシしました。
もっと色を混ぜればよかったなぁ。色のグラデーションや曲線的で凹凸のある布地にできるのはフェルトの魅力のひとつだと思うのですが、狙いどおりに作れるまでには、まだまだまだまだ至りません。

仮縫いちゅう・・・。(縫わないから仮刺し中?w)

異素材を使わないで、ぜーんぶ羊毛で作った衣装にしようと思います。


こうなりました。花びらの服。

うーん、身体のバランスが微妙かも・・・(汗)。

後ろ姿。

身長は約16cm。

うーん、まだまだまだまだでございます。
道は遠い・・・。( ̄。 ̄*)ボー