つくつく箱

何かつくったら入れるところ

亜麻色と黒髪

昨夜サッカーを見終わった後になかなか眠くならなくて、ついついスピニング。キレイに梳いてあるメリノのトップなので、ローラッグを作らないで、そのまま真直ぐ羊毛を引き出して紡いでみました。糸がスルッと抜けてしまいやすくて引き出し加減が難しかったヨ、緊張して肩凝った〜ぁ。
本日は雨降りなので室内干しです。

ほんの少量なので、午後にはすっかり乾いていました。

メリノトップ 染色 黒

うーん、太さが不揃いなのは仕方が無いとして、かなり毛羽立っているのが気になるところ。縒った糸を使っても、結局はボサボサ頭な人しかできなかったりするかもしれません。
それでも、コレみたいに

市販の毛糸やそれををほぐしてみたりしたモノの感じよりは馴染みそうな気もしています。独りよがりな印象というか、個人的な好みです。なんとなく。

ここからは、いよいよ実際に使ってみて風合いを確かめてみるつもりです。
黒髪の少女に再チャレンジ。まだ服装など漠然としていて人格がちっとも定まらないので、いつになるやらですが、まぁぼちぼちと。

そしてこちらが、スペインメリノ ナチュラル亜麻色

白い肌、青い瞳、亜麻色の髪の少女、雨の日、青っぽいレインコート・・・、そんな妄想が湧いているのですが、まだこんなようすです。

いったい完成する日がくるのでしょうか?(ヲイ)

計画倒れが得意(?)だったりする人生ですから、えらそうなことは言えませんが、今のところ、想像するのも試すのもとてもとても楽しいので、時間を見つけて気長に続けていくつもりです。羊さんからの頂きモノを大事にしたいと思うので、作りかけでポイッなんてとてもできないのが良いのかもしれません(笑)。

ところで、亜麻色の髪とは、金髪なのか栗色なのか、それとも・・・。
『WEB色見本 原色大辞典』 で見ると、
→ 日本の伝統色 亜麻色 あまいろ #d6c6af こういう色になっている。
Wikipedia』によると
→ 亜麻色 んなことのよう。

今回入手した羊毛の亜麻色とは随分と違った色に見える。だから亜麻色とは言ったものの、実際はベージュというかグレーっぽいくすんだ色なのです。羊毛の品名には亜麻色とあったけれど、この色を使って、亜麻色の髪というと一般的な印象とはかけ離れてしまうのかもしれません。ふむ。