つくつく箱

何かつくったら入れるところ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ド素人工作の青い瞳

深夜にゴソゴソとめんたま作り。一気にポッコリとニスが盛れたのでこりゃ楽チン♪でよさげ? かと思いきや、 今朝見たらこの有様よ。陥没シワシワ〜・・・。(´・ω・`)ズボラ体質なので、常々いかに簡単に少ない手間で楽するかをまず考えてしまうのですが、こうい…

亜麻色と黒髪

昨夜サッカーを見終わった後になかなか眠くならなくて、ついついスピニング。キレイに梳いてあるメリノのトップなので、ローラッグを作らないで、そのまま真直ぐ羊毛を引き出して紡いでみました。糸がスルッと抜けてしまいやすくて引き出し加減が難しかった…

Spin It

本日とうちゃく。Spin It: Making Yarn from Scratch作者: Lee Raven,Traci Bunkers出版社/メーカー: Interweave Pr発売日: 2003/05/01メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る思ったより厚みが無くて高価には思…

夏ですねぇ

夜中のチクチク 夏らしくスイカのマスコットを可愛く作ろうと思ったのに、どうしても可愛い顔が思いつかなくて、いつのまにかスイカ親父(?)になってしまった。これはこれで、可愛い気もするから、ま、いいか。(え?)

昔とった何とやら?

某ブログにて、編み図について解説されている記事を発見。 CADを使ってはどうかというご意見もあって、思い出した。そういえば私、AutoCAD持ってたんだった。すっかり忘れていたヨ。バーションアップが2004ぐらいで滞っていて、もう最近はどうなってるのかさ…

ピンクの髪のお兄さん

以前に自家製スピンドルもどきで初めて紡いだ桜色の毛糸。 ぽんぽんボールみたいにしようとくるくる巻いて縛ってみたら、糸がツンツク元気すぎて、うまく球体にならない。 うーん、もったいないなどうしよう・・・。思案した末に、なんとなく思いつきでマト風な…

紡いで編む

なんちゃってスピンドル体験が思いのほか楽しかったので、ついつい買ってしまいました。゙(*・・)σぽちっとな♪ ドロップスピンドル 1260円也 みょほ〜ん♪(〃∇〃)ホンモノの道具の風格といいましょうか、ずっしりした安定感と木の手触りが心地よいです。他にも…