つくつく箱

何かつくったら入れるところ

型紙でアップリケ

ツレのシャツの肘のあたりが擦り切れて穴があいているのを発見! 
もうだいぶ着こんでヨレヨレだからコレも引退だねぇ・・・と言いながら、以前に見た『羊毛フェルトのある暮らし』(のぶぅさん)というブログの『基本の作り方 〜型紙から作る羊毛フェルト』を思い出した。
ハート型とか星型とかはよくクッキーの型を使って作ったけれど、この手法だとどんな形でも自由自在だから楽しいね〜。( ´▽`)

「カエルさんとトリちゃんとどっちがいい?」 
という訳のわからん質問に返事をもらって、いざチャレンジ♪

あらかじめ穴の周辺は裏から黒い布で補強しておく。 
そして穴の大きさにあわせて厚紙にカエルちゃんを描くよ。 

カッターで切り抜いた。 

型紙にあわせて羊毛でサクサクちくちく♪ 

おお!カエル型になっただよ。 

シャツに刺しつけ、顔を描いて、できあがり〜♪ 

面白かった〜ヽ(*´∀`*)ノ

洗ったら縮むからホントはせっけん湯でナデナデして干して乾かしてからシャツに貼り付けたほうがいいんだろうけれど、縫うのは面倒くさいから、直接ザクザク刺してくっ付けちゃった。へへへ。
ま、いいやねw

だがしかし、
ヨソジーなツレにこのようなシャツを着せてもよいものか?!(;´▽`A'' 
てなこともチラと思ったけれど、なんと、気にせず着用しておられます。
感謝感謝、ありがとウサギ〜♪ 

型紙で作る羊毛フェルト---新しいスタイル、フレームフェルト

型紙で作る羊毛フェルト---新しいスタイル、フレームフェルト

ところで、私が羊毛フェルト?何ソレ?って頃に、やってみたくて最初に買った本も佐々木伸子さんのだった。羊毛フェルトの基礎のテクニックと羊毛の性質や扱い方が写真やイラスト入りでとても丁寧に解説されていて、初心者には嬉しい一冊だ。

羊毛フェルトテクニックブック

羊毛フェルトテクニックブック

最初の一歩も続きの一歩も 佐々木 伸子さんに教えていただいたことになる。
感謝感謝でございます。
佐々木伸子さんのサイトはこちら→ crimp! 
http://www.crimpcrimp.com/crimp/Welcome.html