つくつく箱

何かつくったら入れるところ

再び編み物

ツレの誕生日を前に資金難。
クリスマスとか誕生日とかウチでは気持ちを表すカードだけで充分ってのが暗黙の了解みたいになっているけれど、何かできるときは喜ばせてあげたいなと思うのです。
今年はクリスマスと正月と誕生日を連結して奮発しちゃる!と言ってDSiを買ってくれたツレに、カードだけではちとさみしい。何か作ってプレゼントしたい。もちろんカードは手作りするつもりだけれど。


そして思いついた。前髪が伸びてくるとヘアバンド代わりにいつもニットの帽子をかぶっているから、編んであげるってのはどうよ? うん、それがいい。毛糸代ならなんとかなりそうだ。
しかし、あと3日しか無いが、どうするヨ?!大丈夫か?


そこで、たま〜に羊毛を買う近場の手芸店に駆け込んで店員さんに助けを請うてみた。
「すいません、こういうのって一晩で編めるでしょうか? ド素人ですが。」
いきなり必死の形相でこんな質問されても困ると思う。ああ、自分ちょっと困った客かも。(汗)
しかしそこはさすが接客のプロである。
いろいろアドバイスくださった。


慣れた人なら一晩で編めます。でも、帽子はサイズが合わないと使えない代物になってしまうからまずは単純なマフラーなどからやってみて、編み方がきつめとか緩めとか自分の傾向を知ってから帽子を作ったほうが無難かと。マフラーなら短くても細くても取りあえず使えるから、充分間に合うと思いますよ(微笑み)。とのこと。


更に、編み物本の棚から初心者向けの記事をささっといくつも見繕って、例えばこれならこの毛糸でコレならこっちと、単純な編み方でも見栄えがしそうなサンプルをいろいろ提示して教えてくださった。そして、当店で毛糸をお買い上げのお客様なら、いつでもお越しいただいて何でもお尋ねください。完成までサポートさせていただきます(ニッコリ微笑み)。
ですって。有料で編み物教室とかもされているのに、まぁ、なんという親切。(*・ω・*)


ここまでくると、なんとなく買わずには帰れない空気になるので、私みたいな優柔不断ぎみの性格だとほぼ必ずお買い上げ〜となりますな。にゃはは。
その場で『はじめてのかぎ針編み マフラー&帽子』という本と共に、ナチュラルカラーの毛糸を4個と鈎針を購入した。買う気満々で来たからいいのだ。やる気も燃え上がっておるぞな。


そしてその夜。ツレが眠った夜中にコソコソと編み始めた。
しかし、私は教えられたままにマフラーを編む素直な性格ではなかった。少し編んでみて、やはり帽子が編みたくなった。編み図どおりの目の数でサイズが合うかどうかはわからんけれど、やってみたい。計画変更じゃ!というか、当初の予定どおり帽子でいくぞな。
目の増し方がややこしい。引き抜き編みって何だ?どの糸を取って立ち上げればいいの?全くの初心者である。二段目はひとつおきに二目増やして三段目は増やしてない一目を三目に増やし増やした目はそのまま一目編んで四段目は三目増やした真ん中の目だけ二目増やして・・・あああああ、一周回ってみたら数が合わね〜ぇよ、どこで間違った?!ぐがががが。

増し目のある6段目までのところを解いてはまたいちから編みなおす。5回ぐらい繰り返しただろうか。編み物ってきっちり設計図どおりに作るものなのだなぁと、しみじみ実感した。

途中からでもでわりと柔軟に路線変更できる羊毛フェルトとは随分と違うなぁ。


明け方にようやく図面どおり増し目ができて、後は同じ目で繰り返して編むだけとなった。
なるほど、慣れたら半日でできそうに思う。慣れたらね。
翌日は繰り返し段を重ねるだけだからラジオ聞きながらズンズン編んで仕上げまでまっしぐら。
できたぞっ!


糸自体が太さに変化のあるタイプなので編み目が少々不揃いでも目立たないし、長編みだけの単純な編み方なのに所々がモコモコして風合いが出る、という思惑だったけれど、色が思ったより明るかった。ちょっと微妙だ。


問題はサイズである。
夜、PCに向かうツレに背後からそっと近寄り被せてみたら、なんと頭にきっちりピッタリ。
ピッタリという表現はこの場合は間違いだな。ほんとに頭皮にピッタリ張り付くサイズで、長時間かぶるにはもう少し大きく余裕のあるほうが良い。これでは却下。あーうー。


え〜っと、六段目まで増し目するパターンをもう1セット増やすには最初に何目追加すればいいのだろう・・・。うんしょ、こらしょ、寝不足の頭で思案する。

新しく作った慣れない眼鏡のせいか寝不足のせいか頭痛が酷い。誕生日はあさって。明日の夜、日が変わったら渡す予定だったけれど、どうしよう間に合う?うーん。


結局、やり直したとしてもいまいち完成品の雰囲気が不本意なこともあって、手編みニット帽子は今回は見送ることにした。なんじゃそりゃw


んでもって無地の部屋履きスリッパに羊毛チクチクすることに。今使っているのがボロくなってるので新調するには丁度よいタイミングということで、こっちに決定。
 
カエルさんの顔が見る角度によっては奇妙なんだけれど許してくだされ。


さて、編み物の続きはクリスマスに向けてなんとかしようかな。マフラー用に4玉入手したけれど帽子なら2玉で編めそうなのでもう少し形も工夫してみたい。
はたしてどうなることやら。