つくつく箱

何かつくったら入れるところ

表現力と楽しさ

半月ほど前に某所にメモした内容と被りますがこっちにもコピペ。

YouTubeをうろついてたら、羊毛で楽しい作品を作っておられる海外の人々を発見。世界のあちこちでニードル持って羊毛をチクチクザクザクつんつくツン。こういう楽しさはいずこも同じようで、なんとも感慨深いと言いますか嬉しくなってきます。

なかでもちこらは、人物の特徴を上手く捉えて、似顔絵みたいにちょっとだけデフォルメした楽しい人形たちがいっぱいで見入ってしまいました。

髪の表現や顔の表情とかスゴイし、羊毛だけで作られていて、羊毛の風合いを生かした感じがステキ♪
Gallery が楽しいです。 http://www.feltalive.com/gallery.htm

作り方を解説している動画もたくさんあって面白ーい♪
歯の生やし方↓とか

何をしゃべってるのか、殆どわからんのが、トホホなんですが(汗)、Workshopsの動画など多数公開されているので興味のある方はどうぞ。
Sculptural Needle Felting feltalive さんのチャンネル


アラスカってどんなところ?!そこでの暮らしってどんななんでしょ?
ちょっと想像つかなくて興味津々。ヽ(゚∀゚)ノ
Needle Felting by FELT ALIVEhttp://www.feltalive.com/

この方が最初に受けたニードルフェルティングの講習をされたのが(つまり師匠?)、こちらの方、
Birgitte Krag Hansenhttp://www.feltmaking.com/) 
ってことなのかしら?
怪しい英語力というか翻訳ツールに頼りながら読んでいるので、あしからず。
(・Θ・;)アセアセ…

これ↓など見ていたら、なんだか大きなモノをつくりたくなってきましたヨ♪
http://www.feltmaking.com/content/view/95/80/
ホント、羊毛フェルトって制約が少ないというか、何でも自由な発想で作れそうな気がしてワクワクします。(〃∇〃)

ところで前回、羊毛だけで目の表現をするのが難しくて、粘土でめんたま作ってみたりしたのですが、こちらの人形たちは羊毛だけで作られているようです。でもちゃんと瞳に光が宿っている!

「羊毛でつくる」ということと「表現」について、いろいろ考えるとともに、作ることの楽しさについても教えてもらった気がします。どれも表情豊かで楽しい人形がいっぱいで、見ていてなんだか元気をいただきました。

わたしも作りたいものを楽しく作るですの〜♪ヾ(〃^∇^)ノ