つくつく箱

何かつくったら入れるところ

羊毛で紐つくり

ウサギさんに持たせる鞄を作ったとき、羊毛を拠って三つ編みにして紐を作った。

各色の羊毛を細くほぐして太さを揃えてコヨリを作るがごとくねじねじと糸状にし、更に三つ編みにあみあみ。けっこう手間。

小物類はフェルトだけでなく編み物もやってみてはどうだろう? 紐状にするのなどは簡単そうに思う。紐だけでなく、小さな鞄とか帽子とかマフラーとか・・・
おぉっ、楽しいかも!
そして、こんなのを見つけてしまった。゙(*・・)σぽちっとな♪

Dolly*Dolly Vol.14 (お人形MOOK)

Dolly*Dolly Vol.14 (お人形MOOK)

眺めるだけでも楽しい本だ。こんな世界もあるのだねぇ(*・ω・*)ポッ。面白い。

とはいえ、編み物は目の数とか何段目とかけっこうシビアでなんとなく気が重い。その前に糸の調達だ。毛糸だって羊毛でしょ?羊毛ならウチにいろいろある。これを糸にすればいいじゃない。

おっ、それって手紡ぎ! やってみたい!ヽ(゚∀゚)ノ

人形を作ろうとしながら、なかなか先に進まない要因のひとつに、髪の毛の表現が未熟というか思うようにいかないってのがある。うあ、書くとなんだかとてもとても言い訳っぽい(羞恥汗)。ヽ(;゚∀゚)ノ
だってね、いちど黒の羊毛(メリノトップ)をそのまま植えてみたことがあるが、なんともボサボサで、このままでは艶とか流れみたいな感じは出せそうにない気がしたの。生活に疲れた人とか野生児っぽいキャラならいいかもしれんが、サラッと直毛の童とか、艶髪の別嬪さんとかどないする?という壁がドドーンと目の前に。羊毛1本1本の太さのまんまでは細すぎてふわふわで、そよ風でもあちこちモサモサ絡まって固まって乱れ髪になってしまうのであった。なにか表面加工するのかなぁ。束状にして流れの塊を作ってから植えたりクリクリ巻き毛にするという方法も楽しそうだから練習したいけれど、どんな毛を植えるのかいろいろ試行錯誤したくなる。
手っ取り早く毛糸を植えるのが無難かなと思って手芸店を物色してみたものの、どの毛糸もなんだか違ーっう感じ。それに特殊な糸はお値段も張るのねん。(´・ω・`)

ならば、髪にしたい糸を自分で作ればいいいのでは?
てなぐあいに、どんどんと妄想が果てしなく膨らんでしまったのだった。相変わらず動く前に考えすぎてお尻の重いことよのぉ(汗)。しかし想像は止まらない。

基本はこんな感じかしら

魔法のような手際

もちろん、欲しい糸がすぐに作れるとは思わないけれど、いろいろやってみたいことは広がるばかりです。
(〃∇〃)