つくつく箱

何かつくったら入れるところ

勾玉ちゃん

郷土博物館へ行きました。ツレと一緒に市外デートは何年ぶり?
遺跡とか展示しているところで、山の中腹にあり、坂を登るのがいい運動になります。
ハイキングハイキングやっほーやっほー♪
市街が遠くまで見晴らせてなかなか良い眺めであった。

(写真は逆行で暗くなった)
なんでもここは、ツレの小学生時代の思い出の場所らしいです。
数十年ぶりで懐かしさもひとしおのよう。
よかったよかった。


昔の綿紡ぎや機織機も展示されていて、いろいろ興味深く、
古代人の生活をあれこれ想像したり妄想したりできて楽しかったです。
人間たいして変わらん気がするんです。飯食ったり働いたり、誰かを好きになったり嫌いになったり、何かを育てたり学んだり、発情したりしなかったり、奪ったり与えたり、何かと戦ったり、ささやかな希望と絶望、愛と孤独・・・。
妄想ぐるぐる。

人がほとんどおらず、貸切状態でゆっくり楽しめました。
奥の展示室の照明を点け忘れておられたらしく、「暗いね〜よく見えないんだけどこっちは今日は非公開なんかな?」などとお喋りしながら見ていたら、後で「すいませーん」って職員さんがやってきて明かりを点けてくれた、というぐらい空いていましたw


お隣には小山のような小さな古墳がありまして、
墓のすぐ横でおにぎり食べました。ヽ(´¬`)ノ
楽しかった♪


前に作ってあげたストラップの埴輪くんが、
とうとう行方不明になったらしいので、お次は、
『勾玉ちゃん』を作ってあげました。

これは丈夫で長持ちしそう。( *´艸`)