つくつく箱

何かつくったら入れるところ

昔とった何とやら?

某ブログにて、編み図について解説されている記事を発見。
CADを使ってはどうかというご意見もあって、思い出した。
そういえば私、AutoCAD持ってたんだった。すっかり忘れていたヨ。バーションアップが2004ぐらいで滞っていて、もう最近はどうなってるのかさっぱりわからなくなっている。ガシガシ使ってたのは2000年以前だから、かれこれ10年近く図面書いてないのだなぁ・・・思えば遠くへ来たもんだ。

久々にCADを起動してみた。うひゃーっ、すっかり忘れてる。ツールボタン使わないでコマンド打ち込む派だったけれど距離や基点の指示はどうだっけ?オロオロ。身体で覚えたハズだったのに、ブランク長すぎるとこんなもんなんだなぁと、ちょっと悲しくなった。まぁ、仕事してた時のとバージョンも違うしカスタマイズもしてないし、仕方が無いか。

この先、編み図を書くような編み物をする計画は無いけれど、せっかくだから試しに使ってみよう。
先日作ったシュシュは、細編みと鎖編みだったかな?と覚えたての記号を描いて、配列複写でエイッやっ! おお〜楽チン♪
こ、こんなもんかな?

青い二重線はゴムを表しているのだけれど、それなら細編み記号はゴムに重ねるべきだったのかな? 目の数はもっと詰め詰めでたくさんなのだけれど、そういうのってどう描くのがいいかな? きっといろいろ間違ってると思う(汗)。

うーん、なんとも中途半端な。(´・ω・`)

でもまぁ、久々に懐かしい道具を使ってみて面白かったからよしとしよう。
あ、
最後に繋げる箇所は引き抜き編み目の黒い楕円マークが要るんだった。ダメだこりゃ!