つくつく箱

何かつくったら入れるところ

チクチク+ゴシゴシ

あっというまに1月も終盤に。速いなぁ。
さて、何をしていたんだかね?( ̄- ̄;)うーん━━━ン。

羊毛のストックが充実して色とりどりに並んでるのを、眺めてにまにましてるだけでもけっこう幸せになれたので、ひつじさんに感謝の気持ちをこめてチクチクしてみた。


ありゃりゃ、どこか変。何かが違う・・・。
可愛く単純化するのって難しいね。精進だよ。
【その後の追記】全身整形してみたら、

「バッハ?」とツレに言われる。ぎょぼーん。


そして、せっかくのカラーを使わないともったいないと、カメさん針山。

これもまたビミョーな(汗)。
【その後の追記】色違いで改良型をば。

まるで四色問題のよう。


そして、これは?

三色うんち!
何やってんだか。(;´▽`A''

ありがたいことに、Twitterで出会った方と水フェルトについてお話する機会があり、いろいろ教えていただいた。
水フェルトは主にバッグやコースターなど布状にするようなものか、フェルトボールのようなごく単純な形のものを作るときに使う手法だと思っていたら、なんと、もっと幅広くいろんな形に使える技だった。
ニードルであらかじめ形を作ってしまって、そこから石鹸水つけてちょっとずつ揉んでいけばいいらしい。チクチクとゴシゴシの複合技!

ポイントは、
★羊毛を豪快に使うこと (←かなり縮むからね)
★お湯の温度に注意
のようだ。
水フェルトでやると表面がめっちゃきれいになると聞いて、早速やってみたくてたまらなくなり、その日のうちに作ったのがこの緑色うんちクン。

ホントに表面がとってもなめらかでスベス〜ベ♪(〃∇〃)
メリノを使用したところ、濡らす前の6割程度の大きさに縮んだ。
そのうち羊毛の種類別に縮み比率の実験をやってみたいと思う。

何かちょこっと作るたびに発見があって、面白くてたまりません。ヽ(゚∀゚)ノ