つくつく箱

何かつくったら入れるところ

ソファを作ろうと・・・

前につくったカエルくんサイズでいろいろやってみたいと大きさを決める落書きをしていて、『細長シリーズ』と名付けているのですが、

昨夜はなんだか唐突にそれらが座れるソファーを作りたくなりました。

そこで思いついたのが、アレを利用すること。
以前、膝がパックリと破れたスウェットの穴にカエルさんを刺し付けたときに、
←こんなの
ボロボロになったニードルマットがあるんです。
ずーっと同じ位置のままひたすらザクザクやっちゃったものだから、剥がれなくなって、無理やり引っ張ったら、無残な姿になったという。(;´▽`A''

これを同じ長さにカットして、芯材にするのだ。むふふ。

赤いソファにしよう、そ〜ぅしよう♪

ところで、羊毛をフェルト化するには、ニードルを使うドライフェルト(ニードルフェルト)と、石鹸水を使うウェットフェルトの2つの方法があります。私はまだニードルでチクチクするほうしかやったことがありません。そのうちスリッパやブックカバーを作ってみたいのですが今はおあずけ。

赤い羊毛をスポンジに巻きつけてチクチクしていたら、ふと、試してみたくなりました。

よーし、お湯で濡らして、石鹸水で、なでなでゴシゴシ。
おぉ、けっこう楽しい〜♪(〃∇〃)

そして絞って、乾かして・・・、ん! Σ(・・;)゛


こ、これは・・・



上が石鹸水ゴシゴシので、
下がニードルでチクチクしたのです。
あぅあぅ、こんなに大きさが違うなんて!

うーん。(´・ω・`)



プラン変更を余儀なくされたのでした。続きはまた今度。