つくつく箱

何かつくったら入れるところ

ねずみさん

もう何ヶ月も前に作ったものなのだが、ヒゲと目をつける最後の仕上げが残っていた。
やっと本日完成!

ヒゲに使おうと買ってきたのは、100均ショップで見つけたビーズ手芸などで使うテグス3号。さて、これをどうやって付けようかと、ず〜っと思案していた。
差し込むだけでは簡単に抜けてしまうし、ボンドを使うとほっぺが硬くなりそう。

そこで思いついたのがこの方法。

まず、テグスを適当な長さに切って先端をライターで固める。

固めた玉に引っかかるようにして糸を結びつける。

ヒゲを生やしたい位置に針を刺して後頭部まで突き通す。

左右2本ずつの糸を後ろでしっかり結び、糸を3mmぐらい残して切り落とす。

目は、羊毛の黒丸にしていたのだけれど、もう少しつぶらな瞳にしてみたくて上からボタンを付けることにした。指し目ボタンの適当なサイズが無かったので、近所の洋裁店で見つけた足つきボタンを使うことに。
これもヒゲと同じく、目の位置から後頭部の首の後ろあたりまで糸を通して結びつけた。

最後に結んだ糸が隠れるように、羊毛を足して、仕上げのチクチク。

やっと完成。(〃∇〃)

仕上がりはこんな感じ。

テグスの端の溶かした玉が大き過ぎて、後ろから糸を引っ張ってもヒゲが埋まらなかったり、思いっきり引っ張って糸が切れたり、ほっぺが陥没して変形しそうでヒヤヒヤしたりで、わりと神経質な作業だった。ホントは3本ずつ生やしたかったのだけれど、なんだかくたびれたので2本で終了。

数ヶ月前に、おおよその形がいったん出来上がっていたので、手を加える意欲を再起動するのに暇がかかってしまった。もうどうやって作ったか忘れるぐらい月日が経ってる・・・何ヶ月前だっけか?!
ねずみさん好きの友人に見せたら気に入ってくれて、プレゼントする約束をしてたのに、大幅に遅れちゃってごめんなさい。

なんだかちょー疲れた。これしきで。( ̄- ̄;)うーん。
もっと簡単にヒゲ付ける方法がある気がする。へるぷみぃ〜ヽ(;゚∀゚)ノ。