つくつく箱

何かつくったら入れるところ

台所で染めてみる

自宅染め用に使うお鍋をだいぶ前に入手していたのですが、長らくお蔵に入っていました。
先週、温度計が思ったより安価だったので゙(*・・)σぽちっとな♪

特別な計画も無いのんびりGW。何か始めたい気持ちにやっと点火。

コレ使ってみます。

シアン、マゼンタ、イエロー、の三色を準備。

白いメリノのスライバーと白い毛糸をレインボー染めしますヨ♪

被染物の重量の0.1〜0.5%の染料とか、ウチの秤では計れない・・・。なので、とにかく耳掻き1杯ぐらいでどんな濃さになるのか試してみます。

90度まで熱したら、グツグツさせないで30分。
そしてそのまま鍋で静かに放冷。染まったかな?ワクワク。

だいたい冷めたらぬるま湯で洗って10秒脱水して乾かします。
色が濃いーっ!

グツグツ煮立てるとお湯が対流して色が混ざり過ぎ黒っぽくなるので用心したら、混ぜなさ過ぎて、中間色が少なく、面白くない結果に。

うはぁ、ものすごくキツ〜イ色合いになっちまいました。(;´Д`)ノ

(´・ω・`)ショボーン