つくつく箱

何かつくったら入れるところ

ぐるぐる渦巻き

ときどき、お気楽ウエット体験を楽しんでいます。
トレーの上で手軽にゴシゴシできるサイズのものをちょこっと作ってみるの。

安くまとめて買ったナチュラル羊毛をベースにします。貧乏性なので失敗してもあまり痛くない量で(笑)。ちっともいい模様が思いつかなかったのですが、それでもなんだか手を動かしてみたくて、あまり考えずに、紡いだ糸でぐるぐる渦巻き模様をつくる実験、やってみました。

あ、しまった!

縮むんだった。(・_・;

渦巻き模様のつもりが、縮んで隙間がなくなりひと塊になってしまいました(汗)。

二種類の違う羊毛を使ったので縮絨率もちょっと違う。
歪になったので四周を少し切って整えました。

縮んだ後の模様や大きさを考えて作るって難しいなぁ・・・。
気を取り直して、今度はこちらにも毛糸をくっ付けてゴシゴシ。

こちらはなんとか渦巻き模様になりました。

中身はSOYSHの瓶。

瓶に羊毛を巻きつけてニードルで大まかに刺した後で、お湯と石鹸でゴシゴシ。上からスポッと抜けるので、着せ替え可能なお手軽仕様です。けっこう簡単に作れたので、今度はもっと模様を工夫したいよ〜。

ツレに見せたら「おお、おかんアート」って微笑まれた。
ぷぷ(* ̄m ̄)o)) いいの楽しければ。