つくつく箱

何かつくったら入れるところ

キモカワ

先々週の金曜に初めてTVで観てから、何故か頭の中でポーニョポニョポニョとリフレインが。ヽ(゚∀゚;)ノ
あの可愛いけどちょっと不気味な強烈キャラが自分もひとつ欲しくなって、チクチク作ってみた。
ところがところが、
瞼に焼き付いているハズの姿なのに、作ってみるとイメージとは違う代物になってしまう。うひゃー、ままならん。

怖いよぉ。顔が死んでるってば。(汗)


そこで、ネットで見られる画像や動画を渡り歩いて、二度目のチャレンジ。ちょいとマシになったけれど、やっぱりちがーっぅ!

もっと目は離れて飛び出た感じで、髪は無造作に房になってあちこちハネてて・・・


すると、偶然にもアメブロで、誰でも作れる羊毛フェルト講座を書いておられる智さんが 誰でも作れる羊毛フェルト講座「ポニョ編3」髪の表現は難しい・・・ という記事をアップしてくださった。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
なるほど、髪は房をつくってから植えるとよさそうだ。早速やってみる。

三度目にしてやっと、ぶさキモ可愛い雰囲気に近づいてきた気がする。

元々欲しかったストラップにできるサイズで完成。

動きのあるポーズや表情のある顔にできるかどうかで、同じ題材でも随分と印象が変わるということを、今回の経験でしみじみ痛感。

いろいろ参考にして真似させていただいた、智さんに感謝です。