つくつく箱

何かつくったら入れるところ

人体錬成への道は遠いよ

10日以上も更新してなかった。とある版権モノにチャレンジして、針をボキボキ折ったりとかしてたんだけれど、そっちはまたいつか。

それより夜中にTwitterでお相手してもらった方の作品とか眺めていたら、なんだか無性に“ひとがた”の何かを作りたくなってきた。人っぽいモノは作った後の扱いを想像して迂闊に手を染めるのはちょっと躊躇してたんだけれど、ぅおおお、やってみたい!という気持ちがモリモリ。

よし!いくぜ! いよいよ人体錬成?にチャレンジだ!


自分の想像の世界の具現化が羊毛フェルトを始めたきっかけだったりするので、今回は架空の少女を作ることに決めた。

こたつ作業場

四頭身ぐらいで麻か綿のワンピースが似合うような素朴な美少女。森に住んでそうな感じ・・・。などというなんとも漠然とした計画でスケッチもほどほどに制作突入。

好きなポーズが取れるように、芯材を入れることにした。

あ、制作過程の写真を撮るの、忘れてたヨ。

ツレが仕事を休んでいたのでなんだか私も休日気分で、平日の昼間っからチクチク三昧♪

まずは顔から作り始めた。

費やすこと数時間… … … 
うーん、ダメだ、なんてこった。
人の顔を形作ることがこんなに難しいとはっ!

眼孔をくぼませて瞳を埋めようかと思っていたけれど、突きすぎて孔が浅くなってしまったので、目は瞑ってもらった。

髪は植毛してみたが、ボサボサで抜け毛が激しく、顔や首筋に黒い羊毛がくっついてヒゲを生やしてしまう。
・・・ (´・ω・`)
手順を間違ったようだよ。髪は最後にしたほうがいい。(手遅れ)

球体に鼻筋と頬とおでこと顎を盛ればできそうに考えていたけれど、ちっとも思い通りの形状にならないので、突っついて突いて突いて突いて、・・・もやは刺しても形が殆ど変わらないぐらいカチカチになるまで弄り倒して、結局思うようにならなかったので、お茶を濁すような感じで、取りあえず終えることにした。

人物を作るのは難しいってことが身にしみた日だった。





それでは、作ったモノをば。(;ノωノ)キャ...


思うようにならなかった顔

全身像

仮縫い状態

あ!
耳が無い、忘れてた!
家人の評は「お菊さんみたいで怖い!」でした。うん、私もそう思う(汗)。

人体錬成への道は遠いよ・・・( ̄。 ̄*)ボー



【おまけ】

熱中する私を横目にして「ちょっとどんなもんかやってみたい」とツレがのたまう。簡単に丸めていく方法を伝えた後、思うままにチクチクやり出してできた何かをご紹介。
じゃーん!

お題は『地球』
だそうです。(〃∇〃)